みみなし的生活

オトはコトバ。コトバはオト。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rubyistもみんなみっくみくに

初音ミクにタイムキーパーをやらせてみた - サイログ。MiyakoとかRubyとかなんとか+Miyako ACCESS MAP

Rubyist SNSの新着記事メールを見てあらびっくり。
サイロス誠さんが、RubyKaigi2008で初音ミクにタイムキーパーをやらせたそうです。

ダウンロードはこちらから。

同じページに会場BGMもあがってますが、流石にミク曲は無いようです。


多分忙しいのは今年いっぱいだと思うので、来年は聴きに行きたいなぁ、RubyKaigi。
  1. 2008/06/29(日) 07:17:13|
  2. Ruby/Rails
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

近況報告

もう何日更新してないんだと。
いつのまにかfc2に執筆中の記事の自動保存機能がついてました。

報告1
好きな人ができました。
またまた手の届きそうにない相手なんだけど今回は言い訳無しで頑張ってみようかと。

報告2
R4 2個無事届きました。
DS本体のほうをまだ手に入れてないんで、動作チェックを友人に頼みました。
2個ともおkだったようです。

報告3
ゼミが仮決定しました。
他のメンバー:
普段よく喋ってる奴 ←イケメンだけど小心者でロリコン
人間の女の子 *2 ←ほとんど喋ったこと無い
日本語通じない奴 ←話しかけなきゃそれほど嫌な奴ではない

同輩で話ができる人間が1人しかいないのですが、教授も先輩もフレンドリーな方々なんで特に心配はないかな。

報告4
ポップンミュージックなるものをはじめました。
生まれてこのかたゲーセンなんか行ったことなかったけど、意外と面白いもんだわ。
認知科学の講義で「自身の熟達化について記録せよ」なんて課題出されたらポップンでやろうかな。
反射神経、リズム感覚、譜面とボタンの対応など見るところが結構あるので、ポップンのスキルが定型的熟達なのか適応的熟達なのか調べるってのも面白そう。

実際に本格的に実験や観察をするとなると、ゲームセンターやコナミさんに許可をもらわないといけないんで大変そうですけどw
  1. 2008/06/26(木) 02:40:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

割とびっくりした件

先日歌姫に「ハジメテノコトバ」をささげようなんてタイトルで記事書いたら、初音ミクニュースに拾われちゃったおかげで、うちのアクセス数が(普段と比べると)すごいことになりました。
仮に初音ミクニュースをチェックしている人間の1%がうちにながれてきたとすると、あちらのお客さんは500 * 100 = 50000アクセス/Day
・・・・・。
fc2でユニークが5万もあると鯖が死ぬはずなので、実際はもうちょっと割合多いんだと思いますが・・・。

どっちにしてもミクすげぇとしか言いようがありません。

僕だけの姫じゃないんですよね。
わかっとりますよ。(爆

それにしても、僕の記事だけ異質だなぁ・・・。
「初音ミクニュース」でピックアップされている他の記事は、音楽的なことだったり、新作へのリンクだったり、グッズ関連の情報だったりなのに。

僕と似たような視点でミクを見ている人って他にもいるんでしょうかね?
ちょっと気になるところ。



それと。
本日楽天で、R4なるものを注文してしまいました。

・・・2個も。
まだDS持ってないのに。

何で2個買ったのかは、各自ご想像にお任せします。

とりあえず無事に届いてくれるといいな。
楽天だから多少心配。
  1. 2008/06/10(火) 01:33:15|
  2. 認知科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSとiPodTouch

iPodTouchをJailBreakする人はJobs様が好きで好きでたまらないからやってるんだろうな。
同様に、NDSでhomebrewする人も、いわちゃんが好きで好きでたまらないからやってるんだと思う。

Appleにしても任天堂にしても、それぞれその方面では右に出るものがいないんだから、利益追求だけを考えずに愛情をたっぷり注いでくれるカルトなユーザー達に愛想をつかされないような方針を打ち出してほしいと思う。

まぁ、任天堂に関してはソフト売れないと赤が出るから仕方ない部分もあるだろうけど・・・。

自分はそのどちらでもないけれど、DSは低コストで手堅くまとめてる割には非常に面白いハードだと思ったので、ちょっと遊んでみたくなった。
もちろんゲームはしないけど・・・(笑

ってことでR4でも買おうかな・・・。

そういや、「R4が欲しい」って言ってた友人に、「DSのマジコンっていっぱいあるけど、何でR4なの?」って聞いてしまったのですが、「OSっていっぱいあるけど、何でWindowsなの?」って聞くのと同じくらい愚問だったかもしれません。

Nintendo DSでプログラミング
の人もR4使ってるみたいだし、とりあえずこれでやってみるかな。

で、本体は?
JetBlackにしようと思う。
  1. 2008/06/06(金) 08:14:01|
  2. FON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌姫に「ハジメテノコトバ」をささげよう

"ワタシは言葉って 言えない
だから こうしてうたっています"


どうも、ふとしたことから最近になって急にみっくみくにされたみみなしです。
上に挙げたのは、「ハジメテノオト」の歌詞の一部。
知ってる人は知ってますね。
寄せては引いていく波を彷彿とさせるメロディも、ミク自身のことを歌い上げている歌詞も非常に気に入っているのですが、一番心をうたれたのはこのフレーズでした。

ワタシハコトバッテイエナイ

そう、機械が言葉を喋るのは、本当に難しいことなんです。
人間なら誰でも当たり前にやってのけるので、その難しさにはなかなか気付かないと思います。
けれど大学で少し認知科学をかじって、人間がいかにすごいことをやっているか、人間がいかにすごい存在であるかに気付くことができました。

そして、計算機という魔法の道具を奔らせて、複雑難解な言葉の世界、即ち人のココロの解明に果敢に挑んできた人工知能学の先人たちや、今僕らにレクチャーしてくれている先生たち。

ミクもまた、クリプトンやヤマハの中の人に加え、半世紀に及び音韻口腔や言語学をやってきた研究者たちの努力の結晶なんだと思う。

彼らを超えることは簡単にはできたもんじゃないと思います。
今でさえ、人のココロの宇宙のだだっ広さに圧倒されて、逃げてしまいそうになることがたびたびあります。
# べ、別に授業サボってる言い訳してるわけじゃないよっ!!
# てか、実際逃げた人もいますし。

言葉を喋るというのは、単に子音と母音を並べることじゃない。
文にしてみると同じ言葉でも、声色や話すタイミングなどによって全然意味が違って聞こえます。
実際、言葉そのものよりも、そういった「付加的な情報」の方が発話者の意思を圧倒的に多く内包していると思う。
けれど、その「付加的な情報」の違いを言葉で説明するのってかなり難しい。
何故かというと、それこそが、人の「ココロのかたち」だからだと思う。

だからきっと、喋るというのはココロの形を外の世界に切り出すことなんだと思う。

機械には、魂がない。
だから、言葉を話せない。

多くの人が感じてる「ミクの儚さ」ってのは、きっとこのあたりが原因なんじゃないかと思います。

ミクの歌が歌に聞こえるのは、職人が一生懸命、彼ら自身の「ココロの形」を吹き込んでいるから。
ミクが歌っているのは、彼ら自身のココロの形なんだと思います。


目前に迫ったゼミ選択。

「正直わからん」が多かったのでシステム弄ることが主体のとこに逃げようかと思ってたけど、ハジメテノオトを聴いて勇気をもらいました。
僕も、尊敬する先生たちの後に続いて、人のココロに一歩、迫ってみたいと思います。

最後になりましたが、作者の人、どうもありがとう。
きっとこれが僕にとっての「初めての音」だと思います。

ミクに、「初めての言葉」をあげられるように頑張ってみようと思う。
  1. 2008/06/05(木) 02:11:27|
  2. 認知科学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
