みみなし的生活

オトはコトバ。コトバはオト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卑怯者 -midiシーケンスから楽譜を取得-

シーラシドラシではじまる、あの、翠星石が萌えーな表情を見せるときにかならず鳴る音楽、バロックな感じでいいですよね。
hermerによると、臆病者という曲名だそうです。
せっかくチェンバロ(嘘)もフルートもあるので演奏してみたくなるわけですよ。
hermerや蓋とSkypeで、「あれ、何とか耳コピできんかなー」などと話していました。

しかし、3パート全部耳コピする根性のある奴はいないのですぅ。
# ちなみにみみなしは音感が無さ過ぎて耳コピできないのですぅ。

楽譜ねーかなー?と黒い柑橘類の桶の中を探している最中、悪いことを思いつきました。

臆病者

はい。
説明不要だよね。

残念ながらこのソフトは印刷はできないので、他のフリーソフトに手動でコピーして印刷するか。
譜面だと、どうせ手でコピーするなら紙の五線譜に写したほうが早いような気もするけれど。

6/29 追記
大学の吹奏楽団でチューバ青年(銀様信者)と仲良くなったし、蓋は鍵盤経験者なので、3人でアンサンブルしたいなぁ。
1年くらい前はFl、Hr、Tbでアンサンブルしたいなー、ってどっかのチャットで喋ってたんだけれどね。
まぁそれも、今になっては過去のこと。
今は今を楽しもうと思う。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 01:53:56|
  2. 薔薇乙女
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

75% done -薔薇乙女製造計画 翠星石編-

75% done


3月6日の妄想構想よりはや24日、ようやく完成の目途が立ちました。

スカートはとりあえず完成。
構造は、これと基本的に同じ。
前日に既に2着も縫っているので技術的にはそんなに問題ありません。
ただ、外側のスカートがちょっと短いような気がします。
ぎりぎりセーフ、といったところ。
ただ、hermerは何か文句言うかもしれないけれど。

エプロンは縫い付けずに、スナップボタンでとめるようにしようと思いました。
エプロンがちょっと大き過ぎるような気がするので補正しないといけません。
大きいよね?
てか、全体的にバランス悪くなっちゃったのでエプロンだけの問題ではないような気もするけれど。

あとはブラウスの改造と、ヘッドドレスか。
ヘッドドレスが最大の難関かもしれないけれど。

以下、気づいたこと。

;
ツイルで作っているのだけれど、これだけ布の量があると、かなり重い。
スカートだけで2kg近くあるような感じがする。
体力無い人が着ると貧血になるかもしれません。
亀仙人のこうらじゃないけれど、ローゼンメイデンの強さの秘密は、この無駄に重い衣装で普段から鍛えてるからなのかもしれない。
ローゼンメイデン<基本は格闘戦

;
レースは、ギャザーのついていないものの方が綺麗に仕上がった。
(外側のスカートの縁取りはギャザー無し)
わざわざ高いギャザー付きのを買ったのが馬鹿みたい。
ただ、袖の部分はギャザー付きの柔らかいレースにしないと着た人に恨まれると思います。

「手首が痛いですぅ!ムカつくです!ムカつくです!」

それなら寧ろ、げしげし踏まれたいです。(ぇ
ただ、普通は手がすっぽり袖に隠れてしまうのでレースが直接手首に触れることはないけれど、問題になるのは多分カステラ投げたりハンバーグを盗み食いするとき。

;
広い畳の部屋があると便利。
畳なら待ち針が刺さるので、型紙あてて写すときに便利です。
全円スカートは広げると直径3m以上になるのでたたむときなど、部屋が狭いと大変です。
6畳間じゃ狭いなぁ...。


型紙無くさないうちに早くデジタル化したい。
  1. 2007/03/30(金) 01:59:19|
  2. 服・ゴスロリ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女王様発言 -みきてぃおめでとう-

フィギュアスケート世界選手権、安藤美姫が優勝しましたね。
えぇ、世界女王になったわけです。

表彰が終わった直後、アナウンサーが女王様みきてぃに質問。

アナ:「今、何がしたいですか?」

みきてぃ: 「うちに帰って犬と遊びたいです」

ぇ、あなたの犬と一体何を....
この瞬間僕の脳内には黒々とした妄想がこみ上げてきました。

もしこれが、まおちゃんの発言なら「ふーん、Aeroね。Vista買ったのね」と聞き流せるわけですが、女王様みきてぃの耳まで割けた口から飛び出す発言だと、どうしてもスルーできないんですよね。

ああいかん。
服ばっかり縫ってると頭おかしくなってくる。

愛犬なら名前で呼んでやれよ、女王様。 [女王様発言 -みきてぃおめでとう-]の続きを読む
  1. 2007/03/26(月) 01:05:13|
  2. FON
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

1050円で購入 -三月ウサギの懐中時計-

懐中時計 in Case

皮製ケースつきの懐中時計です。
前から懐中時計は欲しかったのだけれど、駅の鉄道忘れ物市で1050円で売られていたので買ってしまいました。

妹に見せたら、「アリス(※)のウサギが持ってる時計みたい」と言われました。

ZERO3のようなPDAPhoneは時計の代わりにはならないんですよね。
だから、独立した時計が欲しかったのだけれど、腕時計はあまり好きじゃない。
持つならやっぱり懐中時計です。

懐中時計

↑ケエスから出したところ。
保護シートが貼ってあるけれど、文字盤は普通に見えるのではがしてない。

懐中時計 裏

↑裏。
ケヱシングはどこかわからないけれど、ムーブメントは日本製のようです。
一応日常防水仕様のよう。

ケエス

↑ケエス。

値段が値段なので、全体的に安っぽい造りです。
裏蓋はきちんと閉まっているようなので実用には支障無い。
最近のクオーツ時計ならどんな安物買っても月差30秒以内だからね。
普段使うものなら、この程度の品で十分です。

そのうちもっと高いの買いたいな。
誰かさんみたいに硝子を割らないように気をつけて使わないと。
[1050円で購入 -三月ウサギの懐中時計-]の続きを読む
  1. 2007/03/25(日) 21:53:15|
  2. FON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい相棒 -レトロなアイロンと仕上げ馬つきアイロン台-

薔薇乙女製造計画の作業に没頭していて、後回しになっていた最近買ったもののレポ。

うちにあったアイロンは重く立ち上がりも遅いうえに、アイロン台なんてただの布張った板なので縫製なんてとてもやってられません。
どちらもそんなに高いものではないので新調してしまいました。

アイロン台

アイロンとアイロン台。
アイロンは在庫処分品だったので3980円。
台は2700円。

仕上げ馬がついているのはこれだけでした。
袖口のアイロンがけやるときは馬があるとかなり便利です。

アイロン

最初は最近流行りのマイコン制御のコードレスタイプにしようと思いましたが、温度の安定性、立ち上がりの早さ、そして何より、このレトロなデザインに一目惚れして買ってしまいました。
縫製屋さんにありそうなレトロなデザインだけれど、一応2006年製です。
後ろ側には温度つまみの位置と対応する布地の種類が書いてあるので、一応縫製も考慮して作ってあるのかな...?
スチームなんてありません。
裏は穴がひとつもないフラットなデザインです。
操作部は温度調整つまみのみ。
シンプルな設計なのでとても軽いです。
Let's Noteと同じ重さ(990g)です。

使ってみると、なかなかの性能です。
まず、立ち上がりが早い。
1分もしないうちに適温になります。
暫く使っていて温度が下がっても、20秒くらいで復帰します。

仕上げ馬とこのアイロンのおかげで、折り目つけもずっと楽にできました。

次はミシンも新調しようかな。
  1. 2007/03/24(土) 01:15:43|
  2. 服・ゴスロリ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JADE TEST TYPE 01 ベスト完成 -薔薇乙女製造計画 翠星石編-

JADE TEST TYPE

とりあえずベスト完成。
一応ヤーデシュテルンに見えるよね?・・・ね。

やっとできた。
死ぬかと思った。
この程度で死にそうになってたので先が思いやられる。

型紙と作り方のメモ書き(ウィルコムのチラシの裏)はPavilion tx1000/CTとPhotoSmart C3175が届き次第スキャンしてpdf化してうpします。
みみなしの腕とミシンの性能が悪い&調整サボったのでこの程度の仕上がりですが、慣れた人がまともなミシンで作れば結構きれいにできると思います。
要するに、型紙はとりあえず成功だったということ。
若干修正の余地はありますが。

試作零号機は後ろ開きになってるけれど、後ろ開きは作るのめんどくさいし、チャックアタッチメント無しで縫っているので仕上がりが汚い。
プロトタイプを建造するときは脇のところにチャック付けようと思いました。
妹曰く、後ろ開きの方が着やすいらしいのですが。

とりあえず一番面倒な仕事は終わったわけですが、あとブラウスを改造して、スカートも作らないと出撃できん...。

関連記事
死にそうですぅ。
翠星石衣装 -薔薇乙女製作計画-

[JADE TEST TYPE 01 ベスト完成 -薔薇乙女製造計画 翠星石編-]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 01:58:05|
  2. 服・ゴスロリ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

死にそうですぅ。

疲れたですぅ。

翠星石の衣装がこんなに難しいなんて予想外の展開ですぅ。
やっぱり人間サイズは大変なのですよ。
おまいらチビ人間が心配してるといけないから一応生存報告しといてやるです。

ベストは今日中に仕上がりそうな気配がするです。
でも無理かもです。

もう身ごろばっかり縫ってるのは飽きたです。
はやくレースつけてひらひらにしたいですぅ。

とりあえず何気に期待している奴ら、待っていやがれです。

関連記事
翠星石衣装 -薔薇乙女製作計画-
  1. 2007/03/17(土) 19:39:31|
  2. 服・ゴスロリ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

QMail×gmail×W-ZERO3 -ZERO3のQMailでgmailを自動受信-

ZERO3は携帯電話のようにプッシュメールが利用できるPDAPhoneとして話題になった機種だけれど、そのプッシュメールはお世辞にも使いやすいとは言いがたい。
pdxドメインのメールは、

・無線LANから利用できない
・Outlookの仕様が糞 → 自動切断しない、メールを外部に保存できない、メールが勝手に消える、返信に引用符が挿入されない、など
・1MB以上添付できない

という、致命的な欠点を抱えている。
特に、Outlookの使いにくさはZERO3という割とよく出来たハードウェアの価値を一気に下げている気がする。

こんなものは使えないので、フリーウェアのQMail3を使い始めた。
QMail3は本当によくできたメールクライアントだと思う。
PC版のOutlookやThunderbirdに引けをとらない多機能高性能と、設定ファイルを書き換えることによって自分好みのインターフェイスに作り変えられる柔軟性は、Outlookとは雲泥の差だ。
# デフォルトのままでも十分使いやすいのでそれほど弄っていないけれど

フリーソフトと組み合わせるとQMail3でもpdxドメインのメールが自動受信できるけれど、無線LAN環境では使えないpdxドメインなんて実際あまり使いたくない。
だから、これを応用して、gmailを自動受信させることにしてみた。

用意するもの
・QMail3
・ttmail
・gmailのアカウント
・着信音(waveファイル)

1,
QMailで利用したいgmailのアカウントを問題なく送受信できるように設定する

2,
ここを参考に自動巡回を設定
アカウントは1,で設定したgmailのアカウントを指定しておく
[スタート]-[設定]-[Eメール(ウィルコム)]のチェックは外しておく。

3,
同梱のreadmeを参考にttmailをインストール
ここを参考に。

qmail3の、pdxアカウントは設定済みとする。(※「ネットワークに接続してないときにダイアルアップは接続する」チェックは入れておく)
ここを参考にqmail3の「巡回」設定をする(自動受信のソフト名は違うところだけ注意)
ttmail
ttmail.ini設定(変更したところだけ)
BackGround=0
Path=\Program Files\qmail3\q3u.exe (qmail3を本体にインストールしてある場合)
Parameters=-g pdx (pdxは、qmail3の巡回名のこと)
あとは、同作者のソフトtmailやTodayQMAIL3を入れれば、LEDやtoday画面表示可能)


4,
ブラウザでgmailにログインし、自分のpdxドメインのメールアドレスに転送するように設定する。
もちろんgmail側は削除しない設定に

諸設定に問題が無ければこれでgmailが自動受信できるはずです。
今回tmailではなくttmailを使ったので簡単でした。

メールが端末に配信されてくるまでの流れは、

gmailにメール到着
    ↓
pdxドメインに転送
    ↓
ZERO3にプッシュ配信指令
    ↓
ttmailによりQMailが起動
    ↓
QMailでメール自動受信

という感じになります。

gmailを利用するので、

・WiFi環境でも(WILLCOMの電波が届いてさえいれば)自動受信できる
・自分が送信したメールもgmailサーバーに保存されるので、Active真紅不要
・ブラックホールのようなメールボックス容量

などの、gmailの恩恵もそのまま受けられます。
しかも、同様に設定すれば何アカウントでもプッシュ配信で利用できます。

これならビジネスユースにも十分堪えるんじゃないか?
もっとも仕事人なら、いくらプッシュ配信でも定期的にメールチェックするのを怠ってはいけないと思いますが。

QMailの作者さん、ttmailの作者さん、それからGoogleという神に感謝。 [QMail×gmail×W-ZERO3 -ZERO3のQMailでgmailを自動受信-]の続きを読む
  1. 2007/03/08(木) 01:09:26|
  2. W-ZERO3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翠星石衣装 -薔薇乙女製作計画-

自分の異常性を金に換えるために、薔薇乙女の衣装、全部作ってやろうと思いました。

某コスプレ用品ショップのサイトでは間抜けにも製品をいろいろな方向から撮影した写真(しかも中のブラウスや、ベストを脱がした状態まで)を掲載していたので、設定資料集など買わなくても、容易に構造がわかってしまいました。

とりあえず、翠星石逝ってみよう。

型紙のベースになるメモをウィルコムのチラシの裏に描きなぐった。

翠星石 ベスト

アニメ見ただけでは、ワンピなのか上下なのかわかんなかった。
# わかる人にはわかるんだろうけど。
最初は、メイド服みたいに緑の生地の袖付きワンピの上に黒いベスト着てるのかと思ってたけど、それだと胸の部分から除いてる白い生地はナニ?って話になる。
ベストが黒い布と緑の袖で出来ている構造ならつじつまが合います。
上下だったので一安心。
ワンピだと完成する前に飽きる危険性があるけれど、ばらばらなら達成感を小分けして味わえます。

翠星石 スカート

これはゴシックアンドロリータの世界ならごくありふれたスカートです。
全円で裁断してもいいんだけれど、そんなでかい布は無いし、ゴム入れるわけではないので4枚はぎくらいでいこうかな。

翠星石 ブラウス

コレもありふれたブラウス。
ただ、よく見かけるものよりちょい襟が大きい気がする。
雑誌の付録の型紙をほとんどそのまま流用できそう。

明日店で雑誌借りてきて型紙起こすとするか。
  1. 2007/03/06(火) 00:39:52|
  2. 服・ゴスロリ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。